アスペルガー症候群 空気が読めず場の秩序を乱す。どのように接したらいいのか?

みなさん こんにちは! ADHDのダイスケです

アスペルガー症候群 空気が読めず場の秩序を乱す

本日はアスペルガー症候群についてお話してみたいと思います。

自閉症、高機能自閉症、アスペルガー症候群の総称を広範性発達障害(PDD)と総称しています。このうち、アスペルガー症候群は知的な発達や言語の発達の遅れは見られません。

原因としては脳の機能障害が揚げられますが、これといったはっきりとした原因はまだ分かっておらず、治療法もありません。医学的に治せるものではありません。遺伝が最大の原因と言われ、先天的(生まれつき)の障害であり、死ぬまで一生つきあっていかなければなりません。

私も、医者の診断書によれば広範性発達障害と診断されています。ADHDとの併発です。自分では自覚はないのですが,いろいろ調べていくうちに自分にも当てはまるところが出てきて、「自分もそうだったんだ」と納得しています。

スポンサードリンク



アスペルガー症候群 空気が読めず場の秩序を乱す

広範性発達障害は以下の点で問題があります。
社会性の問題
  1. 他人に対しての関心が薄い。
  2. 人の気持ちや場の空気が読めない。
  3. 他人と関わりたくない、人から関わられることを嫌う
  4. 表情が乏しい
    コミュニケーション能力の問題
    1. 冗談が理解できず本気ととらえる
    2. 言葉を額面通りに受け止めてその言葉の隠された意味まで分からない
    3. 一方的に話す
    4. 指示が理解できない
    5. 人の表情や言葉や場を理解できない
    6. 話が回りくどい
    7. 話があちこちに飛ぶ
    8. すぐにキレる
    想像力の問題
    1. 抽象的な創造が苦手
    2. 家庭内や職場の基本ルールが分からない
    3. 会話の中で省略されていることを推測するのが苦手
    限定された興味・関心
    1. 趣味など興味関心のあることに対しては異常なほどのこだわりを見せる
    2. 一つの事に強くこだわる。
    運動の問題
    • 強調運動が苦手
    • 体の複数の部分を協調して行う運動や動作が苦手。縄跳びが出来ない、ひもをうまく結べない、箸をうまく使えない

    私が広範性発達障害だと自分で納得できるエピソード

    • 運動神経ゼロ!縄跳びもできない!(運動の問題)
    • 幼少期は友達が一人もいない。家に閉じこもって電車の絵ばかり描いていた(コミュニケーション・限定された興味関心)
    • 中学の時、夏休みの自由課題は自分が興味を持ったジャズの歴史についてのちょっとした本を作ること。夏休みは寝る間を惜しんでずっとそればかっり!(限定された興味関心)
    • アルバイトは行きたくない、めんどくさいと思って無断欠勤!(社会性の問題)
    • 大学時代、ゴルフ部に所属していたが、会合に行きたくなくて無断欠席!(社会性の問題)

    そもそもASは人と仲良くなりたいという欲求がない!?

    アスペルガー症候群は、ADHDと違って、深い人間関係を気付くことが苦手です。

    私は発達障害に関する本を読みましたがその本にはこう書かれていました。

    アスペルガー症候群や自閉症を始めとする広範性発達障害の人は、そもそも人と親しくなりたい、仲良くなりたいという欲求がない。

    果たしてそうなのでしょうか?

    広範性発達障害があると、人と付き合おうとしても、うまくコミュニケーションが取れません。子供の時からそうで、周りの他の人とどう頑張ってもうまく付き合えない。自分は他の人とはちょっと違うのではないかと思い始めますが、それがどうしてなのか理解出来ません。

    成長するにしたがって、人と接するのが怖くなり臆病になります。やがてうっとうしくなります。どんどん自分の殻の中に閉じこもっていきます。ひきこもりが多いのも広範性発達障害の特徴です。

    うちのおやじはアスペルガー!もしかしたら自閉症!?

    私の家族にコミュニケーションが全く取れない人がいます。

    それは、なんといっても私の父親です。私の父親は、全く会話が出来ません。

    何か話そうと思っても、全く自分の言葉でうまく話すことが出来ません。しゃべればどもってしまいます。(吃音症)おそらく言葉が頭の中で浮かんでこないのでしょう。自分で自分が何を言っているのか分からなくなってしまうらしく、何か言いかけたと思ったら突然黙ってしまう。

    しかも、最近、加齢のため老人性痴呆が加わっているのか、とんちんかんで全く会話が嚙み合いません。

    家族には全く関心を示さない!

    私の父親は私たち家族に対して全く関心を示しません。私がADHDの特性により会社を解雇されても、何も心配することなくただひたすら黙っています。息子である僕に対して全く無関心です。

    アスペルガー症候群の人は会話のキャッチボールが出来ない!

    うちのおやじは、趣味が盆栽なのですが、自分の興味関心のある盆栽にだけ異常な興味を示し、他の事には一切関心を示しません。そして自分の趣味の話を延々と話し、会話が一方通行で話のキャッチボールが出来ません。おやじの会話の相手は黙って話を聞くだけです。そして吃音症です。

    何回言っても分からない!自分は「これでいい」と思っている。でも他の人から見れば間違っている

    また、いつも食事の時、座椅子に深く腰掛けるのはいいが、普通は食べ物が下に落ちないように上体をテーブルのほうに近づけますが、何べん注意してもこれが出来ず、体とテーブルが離れたままです。人がしつこいくらい注意しても、また同じ行動をとるのです。

    そして、注意するとすぐにキレて、一言怒鳴ると、無言のまま自分の部屋に籠ってすぐに寝てしまいます。

    アスペルガー症候群の人は空気を読めない!!

    全く空気を読めず、その場の空気をわきまえない行動が目立ちます。今日も、夕食時、汚い話だが夕食を食べ終わったあと、入れ歯を取り出し、食べかすを取ろうした。その行為によって周りの人(といっても家族。僕と母親)がどれだけ気持ちの悪い思いをするかどうかまるで分っていない。周りの人から見れば本当に接し方に困ります。

    また、おやじは糖尿病です。糖尿病がひどくなると食欲が落ち、みるみるうちにやせ細っていく。おやじは食事を受け付けないのだが、母親が作った食事を無理やり食って、すぐに吐きます。メシが食えないなら今日は食えないと一言言えばいいのですが、全然、、自分の意志を発することが出来ません。

    本人に自覚なし!

    だが、本人に自覚はありません。全く暢気なものです。父親の特性はわかっていますが、コミュニケーションがとりずらいので、こちらがしてほしい事にぜんぜん応えてくれないのでイライラして本人にたいしてつらく当たってしまうことがあります。

    コミュニケーションを取る必要のある仕事には就けなかった

    おやじは、おそらく子供の時からコミュニケーションが取れなかったんでしょうね。中学校を卒業してから、旋盤工として機械製作会社に就職して定年まで働きました。一回も転職してません。旋盤職人なら、工場で誰とも話さず、黙々と作業をしていればいいのですから。
    結局、部下とのコミュニケーションを必要とする管理職にはなれませんでした。定年までずっと平社員の職人でした。

    おやじは手先は割と起用で、旋盤職人というのは、おやじにとって天職でした。

    アスペルガー症候群 空気が読めず場の秩序を乱す。どのように接したらいいのか?

    発達障害を抱える人は、発達障害が見過ごされ、適切な治療や指導を受けないまま無駄に時間だけが経過し大人にになってしまいます。
    そして、大人になってから、社会にうまく適合できないといって悩むのです。みなさん、苦労してます。私が通っている就労移行事業所でも発達障害を抱えている方が大勢いらっしゃいます。そして、なかなか就労が決まりません。

    広範性発達障害と疑われるお子様を持った保護者のかたへ

    広範性発達障害は生まれつきの障害です。死ぬまで治りません。医学的には治せません。その特性は子供ときから顕著に出ます。まず、本人が気付くことから始まります。そして、周りにいる人がそれを受け入れることです。

    興味関心を持ったことは、周りの人がそれを伸ばす。そうすればものすごい能力を発揮します。

    もし、お子様があまり友達を作らず、一人遊びが好きで、興味や関心を向けているものがあっても、決して否定しないでください。その興味を伸ばせば、その才能が大いに伸びる可能性がありますから。それやっちゃだめとかは絶対に禁句です。

    広範性発達障害はその徹底的なこだわりという特性から、突き詰めて、その人にとって最高のものをつくりあげていきます。例えば、こども電車に興味があって東京から大阪までの東海道本線の駅を全部暗記したとか。とにかくすごいんです。

    お子様が興味・関心をもっていることに関連した仕事につければ最高ですね。

    野球選手のイチローはもしかしたらアスペルガー症候群かと言われています。あくまで噂です。真相の程は分かりません。あれだけの選手ですが、イチロー選手が幼少期の頃、野球に興味を持ち、彼の父親が野球の練習に付き合い、野球のセンスを磨いたのです。これは、子供が興味を持っていることを親が引き出した典型例です。

     まとめ 広範性発達障害を抱える人にとって何より大切なことは、

    1. 本人が気付く事
    2. 周りの人が受け入れる事
    3. 周りの人が認める事

    広範性発達障害について表にまとめてみました。

    障害名 分類名 特性
    広範性発達障害 自閉症 ①言葉の発達の遅れ
    ②対人コミュニケーション発達の遅れ
    ③目線を合わせられない、
    ④行動と興味の偏り
    アスペルガー症候群 コミュニケーション障害
    ①曖昧な言葉だと意味が伝わらない
    ②不適切な言葉を使う
    対人関係障害
    ①場の空気を読めない
    ②相手の気持ちを理解できない。
    ③社会的なルールやその場の雰囲気を平気で無視する
    限定された物事へのこだわり・興味
    ①自分が決めたルールがあり、それから外れると混乱する
    ②興味関心のあるものに異常な関心を示す

    スポンサーリンク
    検索
    検索

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする

    スポンサーリンク
    検索