頑張れって言えばいいの?精神的に不安定な人とどう接すればいいのか?

こんにちは!ADHDのダイスケです。

頑張れって言えばいいの?精神的に不安定な人とどう接すればいいのか?

最近、私の周りには精神的に不安定な人が数多くいらっしゃいます。

現在、私は就労移行支援事業所に通っています。この事業所は精神障害を抱える方や私のように発達障害を抱える方が通う、社会人としてのスキルやマナーを学び、訓練するところです。このため、数多くの精神障害を抱える方や発達障害を抱える方が通われています。

しかし、残念ながら、精神的に不安定になって体調を崩し、せっかくの訓練を休まれてしまう方が数多くいらっしゃるのも事実です。

私の友達は精神的に不安定!どう接していいのか・・・・

私には友達がいます。相手はFACEBOOKで知り合った方です。

趣味も会うし、話を聞いてみるとものすごく共感できる。

趣味は二人ともジャズ千葉ロッテマリーンズの応援!ともにコーヒー大好きだし、すごく気が合うし、気が休まる。

姉御肌で、誰からも慕われる。しかし、ちょっと繊細で傷つきやすい。

彼女はもともと健常者 社交的な明るい女性

彼女は、もともとは健常者でした。社交的で、誰からも慕われる大変素敵な女性です。バリバリと仕事をしていました。

本人にとっては向いているのは楽しく、生き生きと働いていたそうです。

オーバーワークでパニック障害

仕事で生き生きバリバリ働き実績を残すようなったら、だんだんと信頼されて仕事の量が増えてきて責任も増えてきます。そして、あるとき、今まで経験のない銀行のCMやキャンペーンの制作進行を任されたそうです

ところが、彼女は今まで音楽業界にずっと携わってきましたから、銀行のぎの字も知りません。銀行の仕事ですから難しい経済用語も出てきます。経済の知識がまるっきりありませんから、最初のうちは持ち前の責任感から張り切って仕事をしていたそうですが、だんだんと仕事がきつくなり、納期に間に合わないようになり、ついにはオーバーワークからパニック障害を発症してしまったそうです。

それ以来、精神的に不安定になり、慢性的な不眠症のほか、私が一番恐れている鬱病になりかけています。

パニック障害とは?

パニック障害とは強い不安感のもと突然起こる体の著しい変化です。発作といっても過言ではありません。具体的には次の症状が現れます

  • 激しい動機
  • 激しい発汗
  • 息苦しさ
  • めまい
  • ふるえ
  • このままでは死んでしまうという激しい恐怖感
  • 頻脈
原因

強いストレスにさらされると、恐怖や不安に関係している「ノルアドレナリン」という神経伝達物質と興奮を抑える「セトロニン」という神経伝達物質のバランスが崩れるためだと追われていますが、詳しいことはまだよくわかっていないそうです。

パニック障害の治療

投薬治療で神経伝達物質のバランスを整えることによってパニック障害の症状の改善が図られます。

治療せずにそのまま放置すると・・・・

パニック障害の発作はかなり強いらしいです。突然の動機や息苦しさ、めまいなどまさに死ぬような恐怖らしいです。発作自体は20~30分くらいで収まりますが、「また発作を起こしたらどうしよう」という恐怖心や不安感が生まれるらしいです。

それがトラウマになり、やがて外出するのもおっくうになり、心配で不眠になり、また人前でパニック障害になったらどうしよう。恥ずかしいなどとどんどん消極的になりやがて外出すらできなくなります。

仕事にも行けなくなりどんどん鬱病にも発展します。

私は、発達障害ADHDでありながら、幸いにして鬱病などの二次障害はありません。

精神的にはしっかりしているので、どうにかして彼女の精神面をサポートしていきたいと思います。

スポンサードリンク



頑張れって言えばいいの?精神的に不安定な人とどう接すればいいのか?

精神的に不安定な人の特徴

  • 今の自分が嫌いだ。
  • 昔の自分に戻りたい。
  • 過去の自分の栄光に囚われている。
  • ちょっとした何気ない一言ですぐに傷ついてしまう。
  • いったん、不安定になると立ち直るのにものすごく時間がかかる

彼女とは、会えないでいる間はよくラインで連絡を取り合いますが、彼女から出る言葉は

  • 「昔の自分に戻りたい」
  • 「今の自分が嫌いだ」
  • 「昔は私はバリバリ働いていたのに、今は全くダメ」

です。

要するに、彼女は今の自分自身を全否定しているわけです。彼女自身がもともとは健常者で、バリバリ働いて月収は40万円くらいもらっていたそうです。それがちょっとしたきっかけでつまづいて、精神的に不安定になってしまうのです。彼女にはプライドがあって、今の自分自身の姿には全く納得がいかないのです。

放置しているとどんどん悪い方向に行ってしまうので、彼氏として何らかの対策を立てたいのですが、これが実に難しいのです。

頑張れって言えばいいの?精神的に不安定な人とどう接すればいいのか?

彼女は精神的に不安定です。彼女とどう接したらいいのか分からなくなります。下手な言葉を書けるとすぐに傷ついてしまうし。
そこで、それに関するいろいろなサイトを調べました。

「精神的に不安定な交際相手との接し方」
  • 一番怖いのは共依存。
  • ときには突き放す
  • 相手にも自分が努力しなければならないと自覚させる
  • 頑張れという言葉はNG
  • 相手を焦らせてさらに不安定にしてしまう

  • 相手に絶対にネガティブな言葉を言ってはならない。
  • 「お前はダメだ」お前はいつも精神的に不安定だから付き合っているこっちも疲れる」なんて言葉は絶対にNG!

     

共依存とは?

一方が「ひたすら愛したい」「ひたすら養いたい」、もう一方が「ひたすら愛されたい、養われたい」と思うような関係の事。

私と彼女の関係では、私が「ひたすら愛したい・養いたい」彼女が「ひたすら愛されたい、養われたい」という立場になります。

いくら、彼女が精神的に不安定だからと言って「彼女が心配だから」という気持ちでどんどん世話を焼く。そしたら彼女の方がそれに頼るようになりどんどん依存的になる。

それが、母親と赤ん坊のような親子関係だったらいいんです。赤ん坊は未熟で要求がエスカレートするこはありません。しかし、相手が成長した大人であったら、要求がだんだんエスカレートしていく可能性があります。そうなると、養っている方もだんだん疲れてきて、破たんしてしまいます。

分かりやすく言うと何にもしないでずっと遊んで、交際している女性に働かせて世話を焼かせている「ヒモ」です。女性の方も、そういう自分に満足しています。しかし、疲れてきて長続きしないでその関係はやがて破たんします。

参考サイト

精神科医に聞いた「共依存カップルはアブない!?」

まとめ

せっかく付き合うようになった彼女ですから、大事にしたいと思います。

しかし、相手を傷つけるような言葉や、安易に「頑張ってね」なんて絶対に言わないようにします。なぜなら余計に焦ってしまいますから。ますます悪い方向へ行ってしまいます。

精神状態の悪い彼女に対しては、私はこのような言葉を掛けるようにしています。

  • 「焦らないでね」
  • 「ゆっくり治していこう」
  • 「僕がついている」
  • 「安心して」
共依存にならないように気を付ける

一番怖いのは共依存だそうです。世話を焼くのはいいのですが、あまり過剰にならないように気を付けます。度が過ぎると頼ってしまうし、付き合っている私の方が疲れます。時には、突き放すような言葉もかけて。自分で努力するしてなんとかいい方向にもっていけるように彼女に自覚させることも大切だと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク



スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク