発達障害や精神障害を抱える者は結婚や就職など普通の幸せを求めてはいけないのか?

こんにちは ADHDのダイスケです。

発達障害や精神障害を抱える者は結婚や就職など普通の幸せを求めてはいけないのか?

私には夢がありました。普通に就職して普通に結婚して、かわいい子供を2~3人作って、子どもが成長して結婚して、孫が出来たら、そのかわいい孫の顔を見て、家族に囲まれてた幸せなのんびりした家族を築きたいというのが夢でした。

できれば、女の子がいいです。

私の夢は結婚して子供を作ることです。
子供は女の子がほしい
私がパートナーに求める条件
  1. とにかく暴力的ではない人
  2. 料理がうまく家庭的な人
  3. 可愛い人(外見も性格も)
  4. 親に頼らず自立心がある方


とにかく子供がほしい!
女の子がいい理由
(男の子でも可愛い!)
  • とにかくかわいい!!
  • 子供が成長して結婚しても、自分の所に戻ってくる
  • 離婚して親元に戻るわけではなく気軽に親元に帰省しやすい
  • 男は自分の家族で精いっぱいか、妻の家を重視して自分の実家にはなかなか帰省しない
  • 老後の世話をしてくれるかも
  • 男の子でも可愛い!
  •     

  • 老後が寂しくない。
スポンサードリンク



発達障害や精神障害を抱える者は結婚や就職など普通の幸せを求めてはいけないのか?

精神障害や発達障害を抱える方はこんなささやかな夢を持つこともいけないのか?

発達障害や精神障害を抱える方は、なかなか仕事がうまくいかず、長続きしなかったりして経済的に困窮していて結婚して家庭を持つというささやかな夢を持てないでいるかたも多いのではないでしょうか?

あるいは、発達障害や精神障害を抱えたままそれに気づかず結婚して、結婚相手から嫌がられて離婚に至った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

以下、発達障害ADHDであるがゆえに結婚生活が破綻してしまった私の例を紹介します

幼少期から結婚まで

幼少期から友達が少なく、家に閉じこもって電車の絵ばかり描いていて、人付き合いが苦手でした。就職してからは不器用で他の人が出来ることが自分にはできない事が多く、「ほかの人と何かが違う」と感じていました。
仕事をしていて時間に追われ焦ったり、ミスをしてしまうことが多く、会社の方からは、要注意人物だと思われることが多かったのです。
会社の人間関係になじめず、孤独で、衝動的に辞めたいと思うことは常でした
その結果、転職を繰り返し、その回数はなんと10回です。
また、あまりにもミスが多いので「使い物にならん」と言われ、解雇されたのは何回もあります。

他の人と何かが違う 自分は不器用だからしょうがないと自分で納得させていた

会社を辞めたり辞めさせられたりするときは、「自分は不器用だからしょうがない」と自分に納得させていました。

発達障害という言葉も知りませんでした。<

自分が発達障害であることを知らぬまま結婚・・・・結婚できた時はうれしかった

自分はやたらと焦ってしまい、ミスが多いので、転職を繰り返していて、経済的にも安定していないのに生意気に結婚したいと考えるようになりました。
全く身の程知らずです。
ある時、物品交換の雑誌で「彼氏・彼女募集」のコーナーがあり、そこに私が写真付きで彼女募集の記事を掲載して、そこに応募してきたのが、別れた嫁です。
約1年半の交際を経て結婚に至りました。

そして、自分が発達障害であるとはつゆ知らず結婚・入籍しました。

自分が結婚できた時はうれしかったのです。こんなどうしようもない自分でも好きでいてくれて結婚まで考えてくれるなんてと。

結婚後は、ドツボにはまる

結婚後も、ADHDであることは変わらないので(自分が知らなかっただけ)、相変わらずだらしなかったです。

服を脱ぎ散らかしたり、会社に行くのに必要なものを家に忘れてくるなんて日常茶飯事です。

また、ADHDはギャンブルなど賭け事にはまりやすいと言われていますが、私もこの例にもれず、パチンコがやめられなくて200万円ほどの借金を作ってしまいました。

この借金の整理を司法書士にお願いしましたが、その契約書が家に送られてしまいましたので、借金していることが嫁にばれてしまいました。

仕事の方は、結婚後比較的順調でしたが、勤めていた会社が赤字体質の為、会社規模を縮小することになりました。物流会社ですが、まず都内にあった倉庫を売却して、赤字を補填しました。

次にリストラです。リストラの対象に私が選ばれました。仕事をしていく中で、多少のミスはあったものの、比較的順調だと思っていたのですが、なぜか私がリストラの対象になり突然解雇を言い渡された時は、「晴天の霹靂」だと思いました.
「なんで俺が」という感じです。

家族の私への見る目が変わった

このリストラに遭ってから、同居している嫁や姑(義理の母)から「人間の屑」「3歳児よりひどい」などと同じ家族でありながら全く私の人権や尊厳などを考えない聞くに堪えない暴言が出るようになりました。

リストラされ、私が家にいるようになると、「ご近所さんにみっともないから、どこかに行け」と言います。私が家にいると「なんで平日の昼間にあそこの旦那は家にいるんだろう」と言われるのが怖かったのでしょうか?それほどまで世間体を気にするのはおかしいと思いますが。

その後、3社程入退社を繰り返しましたが、いずれも雇用形態は正社員であったために家計は維持されました。しかし、昨年6月、正社員として勤務していた会社を度重なるミスで解雇され、その後、2社程就業しましたが、いずれも3カ月の試用期間中に能力不足で解雇されました。心理的におかしくなり心療内科を受診したところ発達障害と診断されました。

発達障害と診断されてからも、偏見と無知による嫁と義母の私への暴言は毎日のように続きました。

耐えられなくなり、離婚を決意し、弁護士に先方との離婚交渉を依頼しました。

以下は、私が離婚を決意して弁護士に離婚交渉の依頼をした時の手紙の内容です。

弁護士の先生へ

離婚相談をお願い致します。以下の理由で離婚を考えております。しかし相手は離婚に応じておりません。

相談者(D)は発達障害と診断されています。ADHDとは、注意欠如・多動性障害というもので生まれつき脳機能に障害があるために,衝動的であり注意力が不足し、一つの事に集中できず、注意・関心が他の物に移ってしまうというものです。このため、会社に就職しても気に入らないことがあったり、向いていないと感じたら衝動的にすぐに辞めてしまうか、能力不足ですぐに解雇されてしまいます。

現在、無職ですが、パソコンスキル習得のため、職業訓練学校に通っています。

相談内容

発達・精神障害者の就労を促進させるため、精神障害者雇用枠というのがありますこれは就業就業希望者が最初から「自分が精神(発達)障害であることを最初からカミングアウトして会社が承知の上で雇用するものです。聞くところによるとそれぞれの適正に応じて仕事配分してくれるものだそうです。この制度を利用することによって末永く安心して勤務できるようです。私はこの制度を利用したいと思っております。

鬼嫁とくそババア(義母)が大反対

一般枠(通常)での就職を考えておりましたが、雇用者が健常者ということもあり障害者でなら許されるミスが許されません。
私は44歳ということもあり、今後、定年まで安心して働きたいのです。しかし、妻と義母は障害者枠を使っての再就職に大反対しているのです。

何故反対しているのか

「障害者枠で就職することは自分が障害者であることを世間に公表するもので、世間様から偏見を受けやすくなる」などと言います。

現在、投薬治療を行っていて治療前に比べれば幾分症状が和らいでいるのですが、発達障害は一生治ることはありません。それなのに「治療前と比べて目つきがよくなって普通の人と変わりない」「表情がよくなった」などと言って一般就職だけを勧め、頑として障害者枠での再就職を認めようとしません。これは目先の利益だけを追求し、私の特性や将来など一切考慮しようと思ってないからだとおもいます。

現在、雇用情勢が厳しく、年齢的にも、まして発達障害というハンディキャップを背負っている分、まともな雇用先があるとは思えません。嫁には悪いが婚姻を維持できるだけの収入がない場合は離婚が認められるでしょうか?

こんなのが身内にいると恥ずかしい

障害者手帳を取得しましたが、取得先は保健所です。義母は長年保健婦をしておりこの手帳を発行している保健所に勤めていて、まだ一緒に働いた同僚がいるからその同僚たちに
「こんなのが身内にいると恥ずかしい」そうです。このように、家族でありながら、自分本位で発達障害の事など一切理解しようとしないのです。元保健婦とは到底信じられません。」

正月、盆、ゴールデンウイークには「実家に帰れ」

正月、盆、ゴールデンウイークには、嫁の家に12万円も生活費を入れているのにも関わらず必ず実家に帰れと言われます。実家に帰っている間、実の親が面倒を見てくれるだろうと思い実家での生活費を一切渡してくれません。その他、通常の月でも月1~2回は必ず実家に帰れと言われます。

私は発達障害のため、転職を繰り返していますが、無職の間は実家にいろと言います。つまり、収入がない時だけ実家に面倒を見させ、収入があるときだけは家に金を入れろというずるい考えなのです。

私が実家にいるときにも、「お世話になります」という挨拶の電話一本ありません。義母は世間体ばかり気にしていていて金に汚いのです。

嫁は一度も働いたことなし

嫁は学校(最終学歴 短大)を卒業してから一度も働いたことはありません。

義母は家事だけしていれば働かなくていいと言っているからです。今回の無職期間でも義母は働かせるといっていますが嫁は高齢の母を看ないといけないからといって働こうとしません。ですが、義母は多少心臓が悪いだけでピンピンしています。

ほぼ365日、24時間、義母と嫁はべったりです。買い物するのも一緒、どこかへ外出するのも常に一緒です。私が嫁と会話をするのは食事をするときだけです。

これでは何のために結婚したのかわかりません。

セックスレス

こちらから要求しているにも関わらず全く応じず。不妊治療をしていてホルモンバランスを崩したのか全く性欲なし。しかし、夫婦たるもの一方が要求すれば応じるのが夫婦の義務ではないか?

愛人、セックスフレンドを作れば

と、妻として信じられない発言をする

慰謝料を要求してきた

いつもこんな調子で耐えられないので、一回離婚を要求しました。そしたら、旦那としての義務を果たしてないから、5年分の生活費(1日10,000円×365日×5)を慰謝料として請求、実家を打ってでも慰謝料を入れろと言ってきました、義母は本当に金に汚い。

精神的に耐えられない聞くに堪えられない言葉を浴びせられる
  • 「親のしつけがなっていない」
  • 「甥っ子 姪っ子よりひどい」
  • 「発達障害とわかっていれば結婚しなかった」
  • 「結婚詐欺」


もう耐えられない!!

このような理由から離婚したいのです。

今後、慰謝料(10年分の面倒を看た費用1日10,000円×365日×10)を要求して出せなければ実家を売ってでも払えとくちゃくちゃな事を言ってきます。果たして慰謝料を払う義務があるのでしょうか?むしろこちらがもらう立場ではないでしょうか。

現在、別居していますが、距離をおいて、今後戻るつもりはありません。

私を「人間の屑」「3歳児よりひどい」などと同じ家族でありながら全く私の人権や尊厳などを考えず、私を家に働いた金を入れてくれるただの金づるだとみなして極悪非道の限りを尽くしてきた鬼嫁と離婚することが出来ました。

鬼嫁と離婚して、こんなのに縛られてきた自分から解放されて、新しい人生への第一歩を歩み始めることができました。

発達障害や精神障害を抱える方は普通の幸せを掴むことが出来ないのか

結婚生活

私の例に限らず、このように家族からの偏見や無知によってつらい思いをしている方は多いのではないでしょうか?

家族から発達障害や精神障害を理解されず、結婚生活の維持が出来ず、離婚を決意したり、相手からあいそをつかされてしまう場合もあると思います。

何も発達障害だけではありません。うつ病や双極性障害なども、抑うつ状態のときは、何をするのにもしんどく、かったるく体が動きません。それなのに家族からは「何をさぼっているんだ」「さっさと会社に行け」とか言われてしまいます。

本人はものすごく苦しんでいるのに、なんて理解がないと思いませんか?

社会生活

社会生活においても、精神障害や発達障害を抱える方には偏見や差別がつきものです。
一般就労では、うつ病を発症してしまうと会社を休み勝ちになり、会社から「休んでばかりで使い物にならん」と解雇されたりします。

障害者枠でも発達障害や精神障害を抱えていると、よほど、自分を理解して、その特性を軽減できるような自己工夫を実施して、面接の場で自己アピールできるようにならないと、企業は躊躇して、なかなか採用に結びつきません。

障害者枠で働く場合、給与や条件面でも低く抑えられています。一般就労では軽く20万円を超えるような仕事でも、障害者枠では給与は14~17万円くらいです。これでは親元で暮らしているような方はいいかもしれませんが、親から独立して結婚して家庭を持つには厳しい金額です。

企業側は、精神障害や発達障害を抱える方は健常者の50%~80%の能力しかないと思っていて賃金を安く抑えているのでしょうか?

精神障害や発達障害を抱える方でも、ご本人の特性を良く見極め、その方の能力や長所を生かせるように上司が導けば、仕事において素晴らしい能力を発揮する場合があります。

精神障害や発達障害を抱える方に対して、採用基準を厳しくしたり、賃金を安く抑えたりするのは、無知や偏見以外何が考えられるのでしょう?

精神障害や発達障害に対する知識を持ち、このような方々が普通に幸せな生活が送れるような世の中になるように私は強く願っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサードリンク



スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク