ADHDはグズでモテない?ADHDでも人に好かれるにはどうしたらよいか考えてみた

こんにちは ADHDのダイスケです。

ADHDはグズでモテない?ADHDでも人に好かれるには?

ADHDがあると、グズでポンコツでどうしようもなく、自分に自信がない。人付き合いが苦手で、友達もいない。なかなかできない。人から好かれるどころか、嫌われて自分の周りから人がどんどん逃げていく。まして異性と付き合ったり、恋愛なんて夢の話だとあきらめている方も多いのではないだろうか。

しかし、このブログを書いているADHDの私でさえ、何度か恋愛を経験し、結婚もした。いずれも長続きはしなかったが。

あくまで私の持論であるが、ADHDでも人から好かれモテるようになる可能性を秘めている。今回の記事は少し下世話の話かもしれないが、私の経験から、どうすればADHDでも人から好かれ、モテるようになるかをテーマに書いてみたいと思う。

スポンサードリンク

グズはモテない?

ブックオフでグズをやめる心理術という本を購入し愛読している。この本の40ページにこんなことが書かれている。

ADHDはグズで異性にモテない?モテるにはどうしたらよいか考えてみた

男性にとって一番嬉しいのは女性にモテることではないかと思う。

女性にチヤホヤされるのは気持ちがいいことであるし、たとえ結婚していても女性にモテるのは心理的に非常に嬉しいことではないか

(中略)

楽しい人生を送るには恋愛が欠かせない。

結論から言うとグズはもてない、特に男性はそうである。女性ならまだしも、グズグズしている男性は、女性から見るとものすごく嫌われるのである。全く魅力的に見えないのだ。

男性として望ましい特徴について、女性にとってのベスト5は、達成欲求、リーダーシップ、仕事力、楽しませる能力の5つであった。

グズな人間は、リーダーシップや仕事力、経済力などで決断力のある人間にはるかに劣る。したがって当然の帰結として女性にもてない。

異性にモテたいというのは男女問わず人間ならだれでもある願望である。女性にとって男性とは自分を守ってくれる存在である。

子孫を残すための動物的な本能としても、女性は全てにおいて頼りがいのある男性を求めるのは当然の事である。これは人間を含む全ての生物に共通だ。

自分はなんてグズなんだ・・・・自分を蔑むマイナス思考

異性にモテる、モテないという以前に、まずは人間として周りの人に好かれないと恋愛なんて遠い話だと思う。

人間として一番敬遠したい人はグズグズしている人。グズグズというのは具体的にいうと次の事が考えられる。他の人から見れば以下のような人はグズに見える

  1. 幸せな他の人を妬み自分を比べ自分がみじめになる

  2. 自分では大した努力をしないで、他の人を妬んでばかりいる。その結果、成功した人と比べふがいない自分がみじめになる。

  3. 理想を追い求め、達成できない自分を愚かな存在だと思う

  4. こういう人は理想が高いのだと思う。

  5. 優柔不断で何事もさっさと決められない

  6. 優柔不断というのは、物事をスパッと決められない。あれもこれも捨てがたい。欲張りの人あるいは見栄っ張りの人が優柔不断になりやすい。

  7. 要領が悪い

  8. 優先順位を考えないで行き当たりばったりで行動する。要領が良く物事を早く終わらせるコツは「必要な事だけをやる」だが、グズな人はその選択が出来ない。なんでもやろうとする

  9. 頭の切り替えが出来ず何か失敗したらいつまでもクヨクヨ悩むネガティブ・マイナス思考

  10. 仕事や日常生活で何か失敗したら「また同じ失敗をするのではないか」といつまでもくよくよ悩むネガティブ思考の人がいる。以前の私がそうだった。

  11. 何事も慎重過ぎる

  12. 何事も慎重な人というのは、まじめで何事も計画的に進めたい人が多い。しかし何をするにも確認に時間がとられものすごく仕事が遅い。

  13. やる前からから結果を気にして怖くて新しい一歩が踏み出せない

  14. 例えば小さい事だがFacebookやTwitterなどで何か投稿しようと思っても、批判されたり、その記事がもとで炎上するのではないかと投稿する前から怖がって結局何も出来ない。このように荒らしい何かを始めようとする前に結果を気にする人が存在する。

  15. やらなければならない事も先延ばしするクセがある

  16. 人間は嫌な事やどうしてもやらなければならない事を先延ばしにする潜在意識がある。面白い事や興味を持ったことを先にやってしまいやめられなくなる。時間ギリギリになってやり始める。皆さんも経験があるとおもうが、小学生の時の夏休みの宿題を思い出してほしい。夏休みの間ずっと好き勝手に遊んでいて、たっぷりと宿題が残っているので、夏休みの最終日に全部やろうとする。辛い事を後回しにして、快楽を先に求めてしまうのである。

上記に書いた項目で当てはまり、それが顕著な人は他人から見れば「グズな人間」に見えるのである。

ネガティブ思考を前面に押し出すな!モテる以前に人が逃げていく

ADHDはグズでモテない?ADHDでも人に好かれるには?

人間はだれしもグズな一面を持っている。このようなグズっていうか、ネガティブな気持ちは人間ならだれでもあるだろう。

このようなネガティブな気持ちを胸の内にあるだけならまだいい。問題なのは、このグズな面やネガティブな面を前面に押し出し、マイナスオーラ全開の人がいるっていう事だ。自分で一生懸命努力をしようとしないで、上手くいっている人を妬む。他の人と自分を比べ、自分を蔑む。

こういうネガティブな自分を周りに一生懸命アピールする。こういうのが一番よくない。

最近FacebookやTwitterの投稿を見ていると、後ろ向きの投稿が目立って増えている。つい最近もこのような投稿があった。

毎日、低賃金で働く自分がみじめだ。すごく恥ずかしい。

このような発言をしたのはADHD当事者だそうだが、一生懸命働くことのどこが恥ずかしいのか?意味が分からない。

低賃金でも一生懸命働くことに意義がある。一生懸命さは必ず誰かが見てくれて必ず評価される。無駄な事は一切ない。そのうち給料だって上がるよ。恥ずかしいって意味が分からん。

このようなネガティブな発言は投稿を見ている人を不愉快な気持ちにさせる。また実際にリアルに近くにそのような人がいると不愉快な気持ちにさせるだけでなく、「近づきたくない。」という気持ちにさせる。こういう人の周りには人が近寄らない。

グズな人は出来ない理由を先に考える

グズな人はやりもしないうちからできない理由を先に考える。やる事で生じるリスクだ。

私も、以前、健常者として社員として働いていた時、漠然と何か資格を取得した方がいいと考えていた。具体的には社会保険労務士である。

この資格は労務管理のスペシャリストで、健康保険、社会保険、労働基準法などの幅広い知識が要求される。

社会保険労務士の資格を取ろうと思って勉強に着手したが、この資格を取得するには、遊んでいる暇などない程、勉強しなければならない。しかも、本番の合格率はわずか10%。どうせこんな低い合格率ならどうせ受からないだろう、勉強しても無駄だと思ってしまい、途中で投げ出した。自分でもこれはグズの典型だと思う。

スポンサードリンク



ADHDはグズでモテない?ADHDでも人に好かれるには?

ADHDは異性にもてないグズの側面がある。

ADHDに話を戻そう。グズな側面は人間だれしもあると思うがADHDにはそれが顕著にある。特にやることと先延ばしにしてしうまうことや何をやるにしても要領が悪いという事だ。頭の中でいろいろな事を考え、収拾がつかなくなって混乱してしまったり、ワーキングメモリがうまく働かないのでたった数分前の事も覚えていなかったり。忘れ物や失くしものが以上に多くいつも探し物ばかりしていたり・・・

ADHDのある人は何事にも一生懸命である。別に怠けているわけではない。それなのに周囲の人から見ればボケーとしているとしか見えないのである。

ADHDのプラスの側面を極めよう!

このブログで何度も書いているが、ADHDにはプラスの側面がある。グズな側面の裏返しである。

ADHDは好奇心が旺盛で、話し好きで社交的である。

ちょっと天然という事は否定できないが、機転が利き、アイデアも豊富である。

何か面白い事をやってくれそう」と周囲から期待される存在でもある。事実、レンタカーのアルバイトをしている時も、私は誰にも負けないくらい明るく、ちょっとおとぼけがあったたため、割りと人気者だった。

刺激に弱くいろいろなことに気をとられるという特徴もあるが、逆に一つでも関心のあることがあれば、それに向かってすべてのエネルギーを注ぎ込む。いわゆる過集中である。

また、ADHDには衝動性がある。衝動性はギャンブルや酒、タバコに対する衝動を抑えられないといった悪いイメージがあるが、裏を返せば発想力が豊かで、判断力、実行力があるといえる。自らををコントロールする習慣をつければ、好奇心旺盛なADHDの特性と重なり何事にも積極的になると思う。

人に好かれたい、特に異性にモテたいというのはどんな人間にも興味のあること。

女性はリーダーシップがとれ、仕事力、経済力、楽しませる能力がある男性がお好みとわかれば「モテるためにはどうしたらよいか」というテーマに興味を持ち、一生懸命研究し、持ち前の実行力ですぐに行動するだろう。

ただし、暴走しないように。ADHDの者は後先を考えない傾向がある。

ADHDでも恋愛は出来る!

私も、すぐに好きになって、すぐに告白して、すぐにフラれる。この間も、就労移行支援事業所に通っていた時に好きになった女性がいた。すぐに告白して、しばらく付き合ったが、その後、見事にフラれた。

2003年には結婚もした。文通で知り合い、会ったら話す話題も合ったので、それまで女性と付き合ったことのない私は、舞い上がってしまい、たちまち好きになり、会ったその日に告白。付き合うようになり、その後結婚した。

結婚後、しばらく順調だったが、仕事を続けられなくて発達障害と診断されて、先方からの理解を得られなくて離婚してしまったが。

しかし、ADHDのある人は、後腐れがない。嫌な事はすぐに忘れる。

モテないからといってお悩みのADHDの方 持てないからと言って悲観するのはやめよう。自分を磨けば必ず人はついてくる。

この私も、今、一生懸命仕事をしている。

関連記事

ADHDはグズか?グズをやめてスピーディーに!

スポンサーリンク
スポンサードリンク



スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク