発達障害者は孤独に苦しんでいる。孤独とどう向き合えばいいのか? | よりよく生きるためにADHDと上手に付き合い幸せになる方法

発達障害者は孤独に苦しんでいる。孤独とどう向き合えばいいのか?

こんにちは ADHDのダイスケです。

発達障害者は孤独に苦しんでいる。孤独とどう向き合えばいいのか?

自分には友達と呼べる人がいない

今、季節は夏。

花火大会や盆踊りなど夏のイベントが真っ盛り。

若い女の子は浴衣なんか着て、友達や彼氏なんかと待ち合わせして、楽しそうに出かけていく。仲が良い友達や好きな人とそういうイベントに行くのは本当に楽しい事だろう。

この暑い夏の季節、海やプールに行くのも、友達がいればなんて楽しいだろうと思う。

それなのに私には友達がいません。

仕事で職場に行っている時は、職場の人たちといろいろと話をすることが出来る。仕事の話や仕事以外のくだらない話。それなりに気分を紛らわせる事が出来る。

しかし、問題は土日祝です。土日祝日になれば、友達のいない僕は、独りぼっち。家で寝てるか、一人でスーパー銭湯に行くか、パチンコに行くかです。孤独で本当に寂しい。

発達障害が孤独である理由

発達障害は天然?結局は空気を読めないだけ

発達障害っていうのは、結局いわゆる天然なんだと思う。

ちょっとずれた言動をして、周囲を和ます。周りの人は面白がって近づいてくる。自分は面白い人間なんだと思ってしまう。

自分は少なくともそういう存在だった。

しかし、いくら面白がられたといっても、発達障害は空気を読めない。いわゆる天然というのは周りの状況を考えない。あるいは分からない、読めない。という事から、その場の状況に即した行動を取れずに周囲の人とは違う、的外れな行動をしてしまうのです。

ADHDの特性の「衝動性」「多弁性」によるコミュニケーション能力の低さ

私のようなADHDはADHDの特性の一つである、衝動性や多弁性によって、自分が言いたいことを言わないと気が済まない。

このブログを書いている私は、コミュニケーションは普通に取れます。社交的で明るく職場や学校などで一緒になったら共通の話題を見つけてすぐにかよくなれます。コミュニーケーションを取りずらいアスペルガー症候群の人よりもずっといいとと自分でも思っています。

しかし、ADHDの人はそのコミュニケーションの取り方に難があり、きわめて自己本位といいますか、他の人の事を良く考えないで行動してしまう傾向があります。意識しないでいると、人の話を最後まで聞かず自分の話したい事をべらべらと話してしまいます。話すことに夢中になってしまうのです。

他の人の話をろくに聞いていないのに、自分からべらべらと話してしまう。沈黙の時間に耐えられないのもADHDの特性だと思う。

でも。そもそも、始めから他の人と積極的にコミュニケーションを取ろうとしない、他の人と仲良くなろうと思わないアスペルガー症候群の人よりかはいくらかましかもしれませんが。

周囲の人は最初は面白がって近づいてくるが次第に離れていく

ADHDというのは、自己中心的で、協調性に欠けるところがあると思います。だから、周囲の人は最初面白がって近づいてくるのですが、次第に離れていく。

高校の時の同級生の友達も、いまでは全く交流がありませんし、大学時代の友達もごく一部の人を除いてほとんどいません。当時はあれほどみんなと仲良くやっていたのに。

この僕でも、以前会社に正社員として働いていた時、釣り好きの上司から最初可愛がれ、よく釣りに誘われたりして、釣りを良くしていました。しかし、上司に誘われ断ることもできず、参加したのは上司にいい顔を見せたいだけ。不器用でろくに釣り竿にエサをつけることもできず、釣りにさほどの興味がなく、釣りに関する会話もろくに出来ないと上司に知られたので、一切誘われなくなってしまいました。

自分はその後、その会社を辞めてしまったのでその上司との関係が切れてしまいました。

自分の場合は、前に述べたADHDならではのコミュニケーション能力の低さや、ADHDをはじめとする発達障害の職場定着できない事が起因していると思います。会社を辞めずに仕事を続けていれば、その上司とは仕事の上では上司ですが、釣りというプライベートでは、友達ですから。釣りにも興味が持てて友達関係が続いたかもしれません。

発達障害者は孤独に苦しんでいる。孤独とどう向き合えばいいのか?

孤独のまま老後を迎えるのか

私なんかは、人との適度な距離が分かりません。どんどん自己主張をしてしまいます。最初は「天然」だとか言われて面白がられた人が寄ってくるかもしれませんが、次第に自分の本性が見えてきてだんだん寄ってこなくなります。

今までの経験上、自分から人の輪に飛び込んでいっても、いずれみんな自分から離れていってしまうのが分かっているので、友達を作っていくのが怖いのです。

このままの調子なら、人と会うのが怖く、めんどくさくなって友達もできず、もし好きな人が出来ても結婚も出来ないだろうと思います。(一回、結婚していますが。12年の結婚生活を経て離婚しました。原因は自分が発達障害であることが分かり理解を得られなかったことです)

結婚となるとお互いの個性のぶつかり合いですから。私の発達障害ADHDの事など誰が理解するのだろうか・・・

「弁護士の先生へ」発達障害ADHDの僕がどうやって離婚できたか?

私は、友達もできず、結婚もできず、孤独のまま老後を迎えるのか?そして誰にも看取られず死んでいくのか?そう思うととても寂しく自分が嫌になってきます。

孤独とどう向き合えばいいのかについては、いっそのこと開き直って、一人で誰にも束縛されないで趣味の世界で生きて行くのもいいかと思いますが、それでもやはり友達は欲しいです。ひとりでは寂しすぎます。

このブログの読者の皆様は私と同じような発達障害で苦しんでいる方が多いと思いますが、皆様はこの問題に対してどうお考えでしょうか?

参考サイト

ADHDの人はなぜ孤独を感じるのか?7つの理由

スポンサーリンク