発達障害で認知症がますますひどく父親とどう向き合えばいいのか?

発達障害で認知症がますますひどく父親とどう向き合えばいいのか?

こんにちは ADHDのダイスケです。

発達障害で認知症がますますひどく父親とどう向き合えばいいのか?

ゴールデンウイークが間もなく終わります。

この長期休暇を利用して実家に帰省した方も大勢いらしゃるのではないでしょうか?ゴールデンウイークは、親と離れて暮らす方にとって、親とじっくりと話をするまたとない機会だと思います。そして久しぶりに両親と会ってみたら両親のあまりの老いにがっかりした方も多いのではないでしょうか。

親が老いてきて体の自由が利かなくなってくると介護という問題が出てきます。

超高齢化社会で介護というのは、ますます大変になり、社会問題となっています。こんな暗いニュースがありました。

自宅で寝たきり状態の夫(76)に食事を与えず殺害したとして、大阪府警高槻署は6日、殺人容疑でアルバイト為清信子容疑者(73)=高槻市城南町=を逮捕した。容疑を認め、「夫の介護に疲れて面倒を見なかった」と話しているという。
 逮捕容疑は、4月下旬ごろから、自分で食事を取ることができない夫に食事を与えず、殺害した疑い。
 同署によると、為清容疑者は夫と2人暮らし。夫は認知症で寝たきり状態だったという。
 為清容疑者が6日午前、高槻署に自首し発覚した。夫に目立った外傷はないといい、司法解剖で詳しい死因を調べる。(2017/05/06-21:09)

時事通信(時事ドットコム)より引用

私の父親も例外ではなく、最近、相当老いが進行しています。

幸いにして今のところ、全ての行動が遅くて家族をイライラさせますが、一人で排便や食事もでき、介護が必要なレベルではありませんが。しかし、糖尿病でものすごく食が細く、体重が30kg代しかないガリガリの体です。そのうち体力が無くなって身の回りの事がすべて出来なくなって本格的な介護が必要になってくるんじゃないでしょうか?

自閉症か重度のアスペルガー症候群と思われる私の父親が認知症?

私の父親は相当な変な人で、このブログにも何回もおやじの事を書いています。詳しくは以下のリンクをクリックしてください。

アスペルガー症候群や自閉症は人格障害なのか?治療して治るのか?

前に書いた記事でいろいと書いていますが私のおやじの特徴を簡単にまとめますと次の通りになります。

  • 自分以外の事に全く興味を示さない
  • 普段は全く無口
  • しゃぺるとうまく言葉が出てこない
  • 会話が一方通行
  • 全く空気を読めない
  • 自分の意思表示が出来ない
  • 自分の行動パターンがあってそれしかできない。何回言ってもわからない
  • すぐにパニックになってすぐにキレる
  • 本人全く自覚はない


おやじは元々の重度のアスペルガーに加え、最近、認知症になったのはないかと思うのです。
人の話をまるっきり聞いていないし、私や母が話しかけも無反応か「え?」などと何回も聞き直すのです。全然会話が成立しないので、私や母親がイライラして、本人につらく当たってしまうのです。

おやじが最近、認知症なのではないかと疑い始めた理由

  • 耳が遠くなったのか、家族が話しかけても無反応
  • 以前は食べ終わった後の食器洗いや部屋の掃除などをやっていたのに、最近はまったくやらなくなった
  • 午前中に趣味の盆栽をいじっているとき以外は自分の部屋に閉じこもっている
  • 寝ていることが多い
  • 母親が「夕食の支度が出来た」と父親を呼びに行っても無反応。しばらく部屋から出てこない。
  • 私や母親の質問にとんちんかんな返答をする
  •     

  • 服装に関して全く無頓着 何日も着替えず同じ服を着たりする


おやじが行方不明に!!認知症がひどくなって自分の帰る家が分からなくなったのか?

そのおやじが先日ついに行方不明になりました。恐れていた事が現実となったのです。

おやじは糖尿病を患い、かなりやせ細っています。歩くのもやっとで、趣味の盆栽をいじっている時以外は自分の部屋で寝ているか椅子に座って何もせず、ただぼぉーとしているだけです。

糖尿病の治療のため、2カ月に一回、家から10kmくらい離れた総合病院まで診察を受けに行っています。今までは1人できちんと診察を受け、帰ってきましたが、今回初めて、診察を受けた後、そろそろ帰って来るべき時間になっても帰っきません。

以下の文章は私がFacebookの自分のタイムラインに自分の父親が行方不明になった事を投稿したものです。

認知症でアスペルガーの父親が糖尿病の治療のため病院に行ったまま帰ってきません。コミュニケーション障害で自分の居場所を家族に電話などで知らせることもできません。本来ならば病院の診察を3時には終わっているので、4時には帰ってくるはずなんですが
年齢79歳 頭髪は白髪 頭頂部はハゲ。153cm やせ形。失踪時の服装は灰色のジャンバー。茶色のチノパン。鼠色と赤のチェックの柄のシャツ。千葉県船橋市の新京成線北習志野駅~高根木戸あたりで失踪。

Facebookの私のタイムライン

本人から連絡なし 警察へ捜索願

いくら待っても帰ってこないし、本人からも連絡がありません。ですから業を煮やして最寄りの警察に捜索願をお願いしました。

おやじが見つかったのは、その日の夜11時過ぎでした。

救急隊員から連絡がありました。路上で頭から血を流してうずくまっているのを近所の方が見つけ、救急車を呼んだらしいです。
おそらく低血糖でふらついて電柱に頭をぶつけたのだろうと思います。

病院へ運ばれ頭頂部を数針縫う治療をうけ、母親に付き添われ日付の変わる午前2時ごろようやく帰ってきました。

本人に「今までどこで何をしていたのか」と聞いてみても、記憶がないらしく、黙ったままで私たち家族には本当に伝わりません。

おやじが診察を受けた病院

病院から最寄りの鉄道の駅までそんなに遠くありません。まっすぐの道を進めばいいのです。あとでおやじに聞いてみると「普段歩かないから家まで歩いて帰ろうと思った」というのです。

家から病院まで少なくとも10km以上はあります。糖尿病のやせ細った体でそんな長い距離を歩いて帰ろうなんて無謀です。身の程知らずにもほどがあります。それなのに歩いて帰ろうなんていったい何を考えているのか?

心配している家族をよそに自分から安否の連絡もできないくせに、自分勝手というか空気を読めないっていうか。本当に腹が立ちます。いっそのこと、このまま誰にも発見されずにどこかで野垂れ死にしていればいいのにとも思うようになってきました。

アスペと認知症は似ている?

アスペルガー症候群と自閉症はとても似ているのかなと思います。

私は、おやじが自閉症かあるいは重度のアスペルガー症候群と思います。認知症も、アスペルガーも他人の事をお構いなし。自分が好きなようにふるまう。他人が心配しようと関係無し。

そういう点では似ているかと思います。

おやじは自分で自分がなにかおかしいと感じる事ができなかったのかと思います。

ただ違うのは、アスペルガーや自閉症は生まれつき(先天的)の脳機能の障害によるもの、認知症は加齢のため脳の血流が悪くなったりアルツハイマー型認知症のように脳の脳にアミロイドβやタウと呼ばれる特殊なたんぱく質が溜まり、神経細胞が壊れて死んでしまい減っていく為に、認知機能に障害が起こるものがあり、いずれも後天的のものです。


相手が家族といえど、自分の勝手な都合を突き通し、家族の心配を考えない!!これは認知症なのか?あるいはアスペルガー症候群(あるいは自閉症)なのか?

家で父親の帰りを待つ本人以外の家族(私と母親)の心配をよそに、本人(父親)からは全く何も連絡がありません。普通の人なら少しでも帰りが遅くなりそうだったら、家に「帰りが遅くなるよ」と連絡するのが当然でしょう。それなのにこのおやじは全く今どこで何をして何時に帰るか全く連絡してきません。

すぐにパニックになってすぐにキレる
発達障害で認知症がますますひどく父親とどう向き合えばいいのか?

おやじに対して一番腹が立つのはすぐにパニックになってすぐにキレる事です。

おやじは、本人にしかわからない行動パターンがあるんでしょうね。それが、普通の人から見ればおかしいと思うので我々家族は注意します。何べん注意しても全く改善しようとしないのでこちらもイライラして本人に対してつらく当たってしまいます。

そしたら、すぐにパニックになり、切れてしまいます。大きな声で「馬鹿で結構!」などと怒鳴り散らしたりします。

今回の失踪でも本人から「心配かけてごめんね」という謝りの言葉は一切ありませんでした。

自分が悪いと思うなら謝ってもいいと思うのですが・・・・


発達障害で認知症がますますひどく父親とどう向き合えばいいのか?

同じような境遇の方 ぜひともアドバイス下さい!

果たしておやじは認知症なのでしょうか?それともコミュニケーションが苦手な極端なアスペルガー症候群なのでしょうか?家族としても全くコミュニケーションが取れず、本人が何を考えているのか全く分かりません。

おやじは本当に何を考えているのか分からず、一人にすると勝手にどこかに行ってしまい、また帰ってこれなくなって、連絡をよこさずに一人で怪我して救急車や警察のお世話になるかもしれません。

人に迷惑をかけても全く自覚がなく「ごめんなさい」という言葉一つありません。家族としてもおやじと接しているととてもイライラするので、行方不明になった時に、見つからずにそのまま死ねばよったとも思うようになりました。

ここまでコミュニケーションが苦手な人は珍しくあまりいないのかもしれませんが、家族として接し方に困っています。

介護について、そのように行政機関に相談したらいいかわかりませんし、本当に困っています。まさか殺すわけにもいかないですし。

このブログをお読みになっている方、なんでもいいので何かアドバイスを頂けると嬉しいです。


スポンサーリンク